本は人生の先輩からのアドバイス

私は読書が大好きだ。

図書館に行って本を選んでいると、読みたい本が有りすぎて、

そのうち、人生の残りの限られた時間で、

どれだけの本を読めるんだろうと切なくなる。

 

第一線で活躍する人中には、どれだけ忙しくても、

毎日1冊とか、寝る前に必ず1冊とか、

本を読むことを習慣にしている人が少なくないという。

 

自分だけの人生経験で人生を最大限生かすのは、効率が悪い。

先人たちがそれぞれの人生で経験したことを

後世に伝えるために残してくれるなんて、

なんてありがたく、貴重なことであろう。

 

私は、本があれば、

もっと正確に言えば、人生山あり谷ありの大事なときに、

「本に頼る姿勢」があれば、

人生なんとか生き抜いていけるのではないかと思っている。

 

夏休み、家で子どもがダラダラしているなどと嘆いているお母さん。

さぁ子どもを連れて、本と出会いに行こう。