2019-01-01から1年間の記事一覧

小惑星が地球に接近

地球に小惑星がニアミスしたという。 学者でも予測不可能で、発見したときには既に為す術のない状態であったが、運よく回避したとのこと。 君の名は。とか、 新井素子の小説 ひとめあなたに。とか、 そんな世界観が現実味を帯びたニュースだった。 回避しな…

悪口を言うこと。自分を棚に上げないこと。

悪口って良いことあるのかな? 悪口を言う人は、人のことを悪く評価して否定できるほど、 自分は立派な人間なのかなぁ。 心理学的に、他人について話している内容は、 自分のことを話しているわけでもないのに、 その話している人の印象として受け取られてし…

本は人生の先輩からのアドバイス

私は読書が大好きだ。 図書館に行って本を選んでいると、読みたい本が有りすぎて、 そのうち、人生の残りの限られた時間で、 どれだけの本を読めるんだろうと切なくなる。 第一線で活躍する人中には、どれだけ忙しくても、 毎日1冊とか、寝る前に必ず1冊と…

何も予定のない今日の目標

子どもを、できるだけ多く笑わせること それって、人生の目標でもある気がした 面白いことや、楽しいことに出会った時の笑いでも、 愛おしいものに向けるほほ笑みでも。 私と、大切な人たちの人生で、 この顔、その顔が、もっとも多く象る表情が、幸せな笑顔…

一度きりの人生だから

自分の好きなように生きればいいと思う。 自分の好きなものを選び、 自分のしたいと思うことを選ぶ。 今日一日が終わるとき、どう感じるか。 納得した気持ちで眠りにつけるか。 人生が終わるとき、後悔なく旅立てるか。 他人のためにと思っていたって、 他人…

甘える勇気をもつこと

昔、特に子供が小さかった時、 サポートの声をかけてもらえることが多かった。 なのに、当時の私は、自分でできることはたとえ無理をしてでも 自分でするべきだと思って、せっかくの優しい声を遠慮で拒否してしまうことが多かったように思う。 その中で、し…

節約・貯金も大切だけど、思い出はもっと貴重だ

特に目的もない貯金をすることに必死になって 今しかできない体験や貯金、自己投資を惜しむことは本末転倒だ 一生の記憶に残るような思い出は、 その分できなくなった貯金の小銭より はるかに価値がある 今なんとなくケチった小銭で失った貴重な思い出は 一…

片付けよりも大切なこと

片付け切ったあと、目標を失う感覚になることがある。 散らかっている状態の時は、片付けさえすれば豊かな人生が待っていると思って片づけをがんばれる。 なのに、いざ片付け切った後、さてどうしようとなることがある。 片付いた部屋で虚無感に襲われたとき…

終わりを考えると今を大切にできる

後悔しない人生を送りたいのなら、 ターミナルケア(終末期医療)に従事しているナースの話を聞くといい。 そんな話を耳にしたことがある。 色んな人の人生の最期を見届けてきたからこそ、 死ぬ前に人が何を後悔するのかを数多く知っている。 私の姉は救急救…

今日も何もない一日

よかった 何気ない毎日 生きていることのありがたみ 同じ屋根の下で、家族がそれぞれ自由に過ごしている 遠くの家族も、元気に変わらない一日を過ごしているだろう 一日が終わるとき、願うことはただひとつ 私とあなたにとって、明日が、今日と変わらぬ一日…

子どものために一生懸命なつらいお母さんたちへ

どうしても子どもに怒りすぎてしまうんだと、よく相談される。 どうしてそんなに大きく子どもを見守れるのか、よく不思議に思われる。 散らかった部屋、溢れたおもちゃ、食べ物のくず、、、 ぎゃーぎゃー泣く声、所かまわず全身で暴れる姿、、、 うんざりし…

「当たり前」が 「当たり前」だったとき

それを、「奇跡」と呼ぶ。 「当たり前」に思える日常 それは決して「当たり前」なものではない。 「当たり前」の反対の言葉は、何?? それは 「ありがとう」 当たり前に思えることに 感謝の気持ちを持って生きていこう 当たり前なことなんてきっと何もない…

人生の目的 毎日の意味

私がここに生きる意味って何なんだろう 何のために生まれてきて、何を残し、消えていくのだろう この世界は何のために始まって、いつ消えるのだろう 答えなんて出ないけど、考え出すと終わらないけど、 大きなことを考えると、小さなことが気にならなくなる…

わたしのために

今日から日記を始めます 3児の母 夫が愛おしい 自分より適当な人間に出会ったことがない。 楽しければいい。 いや、別に楽しくなくてもいい。基本的に何も気にしない人間だ。 ただただ、今日も家族が仲良く元気で、幸せでありますようにと願う。 まだまだ成…