悪口を言うこと。自分を棚に上げないこと。

悪口って良いことあるのかな?

 

悪口を言う人は、人のことを悪く評価して否定できるほど、

自分は立派な人間なのかなぁ。

 

心理学的に、他人について話している内容は、

自分のことを話しているわけでもないのに、

その話している人の印象として受け取られてしまうという。

 

ということは、悪口を言っている人は、

他人について言っているはずであるその悪い内容が、

知らぬ間に自分の印象として受け取られ、

自分で自分の印象を下げていることになる。

 

悪口を聞かされている人も、

きっといい気分にはならないはずだ。

悪口を聞かせてくるその人と、また話がしたいなと思うだろうか。

 

悪口って、良いことないと思うんだよな。。。

もし、悪口を言って純粋に幸せを感じる人がいたら、

悪口の良いところをどうか教えてほしい。

全て反論できる自信があるけど。