甘える勇気をもつこと

昔、特に子供が小さかった時、

サポートの声をかけてもらえることが多かった。

 

なのに、当時の私は、自分でできることはたとえ無理をしてでも

自分でするべきだと思って、せっかくの優しい声を遠慮で拒否してしまうことが多かったように思う。

 

その中で、しつこく食い下がって手を差しべてくれる人もいて、

時折甘えさせてもらえることもあり、正直助かった。

 

申し訳ないなぁっていう気持ちもあった。

困らせて嫌われたらどうしようっていう気持ちもあった。

 

だけど実際どうだろう??

人間の心理として、

自分が親切にした相手に好意を持つというものがあるという。

 

親切にしたのだから相手も自分を好きだろうという気持ちから、

安心して好意を抱けるということらしい。

 

親切にしてもらって助かるうえ、その相手からの好感も高まる??

だとしたら、甘えない手はないよねと思うようになった。

 

やっぱりまだ気が引けるときもあるけれど、

迷ったときはそのことを思い出して、

できるだけ素直に甘えてみるようにしている。

 

もし、人に甘えることが悪いことだと思って遠慮してしまっている

しかも大変な状況の人がいたら、

もし次に優しい人から手を差し伸べられた時には、

勇気を出してその手を掴んでみてはどうでしょう。